たろこりんぶろぐりん

ꪔ̤̮ いばたんしか勝たん❕👊 ꪔ̤̥

缶バッジの梱包紹介

 

こんにちは、たろこりんと申します。

 

グッズ回収型のオタクにとって避けて通れないSNSでのお取引やアプリでの出品。

その中でも慣れるまでは難しいのが梱包です。

 

せっかくお譲りいただけるグッズに凹みがあったり、雨で濡れてしまったら悲しいですよね。

輸送中にお品物に不備が出ないように、可能な限りリスクを減らすように努めるのはお取引マナーです。

 

梱包方法は人それぞれ。もちろんわたしの行っている方法が絶対に正しいわけではありませんが、お取引初心者の方や他の人はどのように梱包しているのか知りたい!という方の少しでも参考になれば嬉しいです。

 

今後別の種類の梱包方法もまとめる予定です‪⸜♡⸝‍‬

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

ꪔ̤̮ 保管方法 ꪔ̤̥

f:id:tarokorin:20211126191501j:image

基本的に缶バッジは全てスリーブに入れて保管しています。

元々入っていた銀袋は、その時々で入れたり入れなかったりします。綺麗に袋が開けられた時や、銀袋がちょうど入るサイズのスリーブがある時は入れることが多いです(⑅•ᴗ•⑅)入れないにしても銀袋自体は袋にまとめていて、必要に応じてお付けしたり、捨てたりしています。

(わたしは交換で頂いたグッズの銀袋の有無は特に気にとめませんが、銀袋もグッズの一部?という方も見かけたことがありますのでお取引相手さまに確認した方がいいかと思います…!個人的にはただの包装ゴミという認識です)

 

 

ꪔ̤̮ 梱包 ꪔ̤̥


f:id:tarokorin:20211023155534j:image
f:id:tarokorin:20211023155557j:image

気泡緩衝材(俗に言うぷちぷち!)を

缶バッジの幅より少し大きめに(今回は約90㍉)

2周巻ける長さに切ります!

ちゃんと生きてるぷちぷちを使ってくださいね(><) おうちにない場合は百均やホームセンターで購入しましょう

 


f:id:tarokorin:20211023155539j:image

❕起点を裏側の半分あたりにすることで、ポケットを作ることが出来るだけじゃなく、缶バッジの縁部分までしっかりと2重に巻くことができます!

まあまあやらなくてもいい工程です


f:id:tarokorin:20211023155550j:image
f:id:tarokorin:20211023155537j:image

そのまま流れに沿ってくるくる巻いて

終点をテープで止めたら緩衝材は終わり!


f:id:tarokorin:20211023155544j:image
f:id:tarokorin:20211023155547j:image

ここを何で留めるかは人それぞれで

何度かTwitterでも学級会が開かれているのを見ました。

わたしは太めの梱包用テープで留めていますし、それが個人的には一番安全だと思います。

わたしの中では下の留め方でも、グッズに傷が付かず濡れなければ気にしません↓

f:id:tarokorin:20211023155552j:image
f:id:tarokorin:20211023155555j:image

 

防水はあくまで、雨や雪などの自然災害から守れれば事足りていて、水没しても大丈夫!という完全防水性は不要です。

ただ、わたしはそういった考え方の違いでトラブルになるのが単純に面倒なので、使いづらい梱包用テープを貼る手間を選んでいるという方針です。

ただ紙類のグッズに関しては防水面に特に気をつけましょう✊冬場はよく濡れます(><)

 

ꪔ̤̮ 発送 ꪔ̤̥

あとは茶封筒に表面に宛先と裏面に差出人名・住所を書いて郵便局で発送すれば終了!

切手を貼ってポスト投函で発送する方法もありますが、基本的にはあまり好まれません。顔の見えないお取引ですので、お相手様との信頼関係で保たれています。目に見える証拠として窓口で貰う領収書はお取引終了まで保管しておきましょう!

また自分の住所や名前を知られたくないという方は、ヤマトの匿名配送を使えばTwitterIDのみでも発送することができます⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

 

ヤマト↓

https://sp-send.kuronekoyamato.co.jp/smpTaqWeb/Viwb1010Action_doInit.action

 

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

SNSでのグッズ交換が流行っている中、慣れていない方が入りにくいわかりにくい暗黙の了解やマイルールが増えています。一つ一つあげるとものすごい文字数になりそうなほど(><)

いつかそういった内容もまとめたいなぁと考えています。

 

個人的にはツイプロの既読印などがとても気になっているので、機会があれば書いてみます(・▽・)

 

繰り返すようですが顔の見えないお取引ですので、お声がけした方された方双方が対等な関係で感謝の気持ちを忘れずにお取引ができればそうそうトラブルは起こりませんので安心してください。

 

最後までご覧くださりありがとうございました!

それではまたどこかのなにかで(。・・)ノ゙ see you♡*

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

Twitter▷▶︎▷@taro_korin

Instagram▶︎▷▶︎@tarokorin