たろこりんぶろぐりん

ꪔ̤̮ いばたんしか勝たん❕👊 ꪔ̤̥

女子大学生の人生初胃カメラ日記【ぽんぽんいたい】

こんにちは、たろこりんと申します。

ここ数ヶ月胃痛が続いており、満を持して初の胃カメラを飲んできましたので記念にまとめたいと思います。

 

胃痛の原因はずばり【酒】【ストレス】の2つだとわかっているんですが、1回カメラ飲みなと言われしぶしぶ。飲むと決まった瞬間からの方が胃が痛いです。

 

胃カメラはピロリ菌の有無がわかったり、胃がんの早期発見など定期的に検査した方が良いとわかっていながらも、本当普通に嫌ですよね。

ですが、最近は鎮静剤を使って行うことができるようで、それならまだ……と思い、

経鼻内視鏡で鎮静剤を使った胃カメラ

で処置を行っていただきました!恐らく一番楽な方法です。

胃カメラに苦手意識がある方の参考になれば幸いです。

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

 

まず手順としては

 

①予約を取る

私の場合はかかりつけ医が内科で特に消化器科で有名な先生だったので、通院先で行いました。

🦧「母に胃カメラ飲めって言われたんだけどすぐ飲めるん?」

👨‍⚕️「おん、明後日でおけ?」

🦧「おけやで」

こんな感じ(?)で予約を取ります。

ここで同意書を貰い、記載して当日に渡します。

 

②前日までの準備

21時以降は食事は禁止です。絶対に食べないでくださいね‼️

ちなみに私は22時にポン・デ・リングエンゼルフレンチを食べました。

 

お水やお茶は当日の7時まで飲んでもよいそうなので、夜はずっと梅白湯を飲んで空腹を誤魔化していました。

 

③当日の準備

当日ももちろんご飯は食べない。お水やお薬は7時まで!と書いてありますが、7時なんてめちゃくちゃに寝てる。

10:00からの検査でしたので3分前くらいに到着。既に4人くらい待っていました。

同意書は忘れましたが、もう一部くださったので事なきを得ました。印鑑持ち歩いててよかった。かたじけない。ありがとうございました。

 

④実際の処置

まずは胃の中の泡を減らす薬を飲みます。

コップいっぱい一口目は不味くはない……感覚としてはこれヤクルトの薄めたやつ……でなんかすごく喉を通りにくい重さがあって半分しか飲めませんでした。一口飲むとすごく吐き気を催す感覚。人によっては嘔吐してしまう人もいるみたいです…😵

 

その後はベッドに横になり、鼻が通りやすくなるお薬を両方に入れます。これが喉に流れてくるんですが、喉が刺激で死にます。痛い。噎せました。

続いて鼻にジェル状の麻酔を2回に分けて入れます。

先程のお薬もそうですが、流れてきても唾液と一緒に無理に飲み込まない方がよいと学びました。自然と流れていくのを待った方が良さげ。

 

お次は点滴

最初は水分を入れます。針に刺される痛みは慣れているので全然大丈夫でした。ただ低血圧なせいで血管を探すのが大変そうで申し訳なかったです。

ここで同時に血圧を図り、心電図も付けました。

 

その後、鼻に管を2種類通します

1つ目は処置に使うものよりも一回りくらい細い練習用のもの、2つ目は実際に使用するものです。

入れられる感覚はインフルエンザの検査のあれ。あれ本当大嫌いなんですが、今回は意外と大丈夫でした。大人になったんだね私。

鼻の中を満たす麻酔のジェルが潤滑剤になっていたのもあるように思います。

実際に使用する方の管が入らない人はここで経口内視鏡に切り替わるようですが、私はギリ入ったので経鼻内視鏡で続行しました。管が入らない人は、鼻が小さい人、鼻が曲がっている人、鼻炎の人、中が変形している人、など理由はいろいろあるそうです。鼻からできてよかった。

このタイミングで身体の左側を下にするように横向きに寝転がります。

 

準備が整ったらいよいよ鎮静剤を投与します。点滴に鎮静剤が入ってから少しして先生が入ってきました。ちなみにこの処置室に入ってから先生にも看護師さんにも笑われるくらい身体はガッッタガタ震えまくってて指先冷えきってるくらいド緊張しています。

 

「じゃあ始めるよ〜」

 

その言葉を最後に意識は途絶えました。

起きたらベッドで(˘ω˘)スヤァ...

1時間くらい寝てたみたいです。

👩‍⚕️「たろこさん、起きれそう?」

🦧「もうちょっとだけ……」

とギリギリまで怠惰を貪り、起床。

 

検査の結果は異常無し!ヨカタ(;_;)

 

ストレス性の胃痛に効くとされるお薬の中でも、胃カメラを飲まないと処方できないお薬があるので、そちらを今回処方していただきました。

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

 

以上が私が行った胃カメラの概要になります。

まとめると

鎮静剤ってすげえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

じゃなくて

 

・費用は保険適用で5000円弱(地域や病院によって異なります)

・10時に受付、帰宅したのは12時頃

・鎮静剤ありの場合は1番の難所は胃の中の泡の無くす液体をコップ一杯飲むこと

胃カメラが入る頃には意識がないから処置中は辛くない

・鎮静剤ありなら経口でも良さそう(これはにわかの考えなのであまり参考にしないでください)

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

それではまたどこかのなにかで(。・・)ノ゙ see you♡*

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

 

Twitter▷▶︎▷@taro_korin

Instagram▶︎▷▶︎@tarokorin