たろこりんぶろぐりん

ꪔ̤̮ いばたんしか勝たん❕👊 ꪔ̤̥

アンカースクリュー痛かった;;

こんにちは、たろこりんと申します。

 

現在歯列矯正6ヶ月目に差し掛かり、抜歯、器具の取り付け、ゴム掛けと過程が進み、ついにアンカースクリューを埋め込みました(><)

 

アンカースクリューとは

お口の中の骨に小さなネジを埋め込み、それを起点にピンポイントで歯を動かすことができるものになります。

(動かしたい歯の場所によって、埋め込む位置は歯茎だったり上顎だったりするようです。)

 

«お口の中の骨に、小さなネジを埋め込むもの»

 

え。めっちゃこわ……;;

 

 

結果から言うと

めっっっっちゃくちゃに痛かったです;;

ほとんどの人は痛くないって言ってたのに;;

いい歳こいて泣きました;;

 

手順としては痺れ薬→麻酔注射→穴あけ→ネジ入れ といった流れでした。

 

注射は普通にめっちゃ痛かったんですが、ネジ入れがもう本当に意味がわからないくらい痛かったです;;

 

上顎に縦に2本刺しまして、1本目は普通でしたが2本目が激痛。鼻がきゅーっとなる痛みは出るかも?と言われていましたが、正直まんま上顎に刺さった何かがぐりぐり押されている痛みだったので麻酔がもしかしたら上手く効いてなかったのかもしれません。

 

処方してもらったカロナールを飲みましたが飲み慣れてるお薬だからかなかなか効かず;;もう1錠飲んで、効かなかったらロキソニンも飲もうかなぁ(´;︵;`)

 

もし抜けたらまた入れるらしいので、何とか取れないように気をつけて生活したいと思います。

繰り返すようですが、通常は痛みの少ない処置のようです。今後される方はそこまで心配はいらないと思いますが、こういった人もいるんだなとうっすら想定しているとある程度覚悟が決められるかなと思います。

 

ちなみに知人の歯科医(矯正専門外)には

上顎は下顎より神経が多いから難しい。

上顎に埋め込むのは歯を内側に引き込みたいからだろうけど、実際は歯茎に刺すのが多い

下手なんじゃね?たろこちゃんが処置されるのが笑笑

そもそも上顎に埋め込むの珍しいね

 

という言葉を頂戴しましたので、本当に少数派なんだとは思います;;

 

ロキソニン飲んでも効きませんでした。お水飲むだけで痛い;;明日中に良くなってることを祈る🥲

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

Twitter▷▶︎▷@taro_korin

Instagram▶︎▷▶︎@tarokorin